いちごうどんだ(02.03.02作成 03.01.16更新)

★「いちごうどん」とは

'02/2/15,16,17に放送された「いちごのゴマ」で読まれた私が出したメールに
始まる。元ネタは更にあるだけど内緒。

その時読まれたメール(読まれた部分のみ)
「苺の皆さんこんばんわ。この間、「いちごうどん」なるものが高知に存在
するとのことで、食べてきました「いちごうどん」。
麺にいろんなものを練りこんで、ゆず、昆布など20種以上のうどんがある
のですが、何と言ってもやっぱり、苺が入った「いちごうどん」。
 注文して出てきた、「いちごうどん」は、一瞬フツーのきつねうどんで。
でも、麺の色がピンク色、しかもほのかに香るいちごの香り。
 食べると、口の中にいちごのほのかな甘味とともに、プチプチが。種。
そう、まさに「いちごのゴマ」。
でも、スープはいたって普通なので、食べてるうちにどんどん不思議な感じ
になってきて、うどんってこんなんだったっけって。
 でも、全く嫌な感じもないし、むしろおいしかったです。また食べてみた
い。」

★どこにあるどんな店?

○店名:こすぎ食堂
○住所:高知県香美郡香北町美良布
○アクセス:
 バス:JR土佐山田駅から25分(JRバス大栃線),JR高知駅から60分(JRバス大栃線)
    役場前かアンパンマンミュージアム前で下車
 車:国道195号線沿いで、道の駅orアンパンマンミュージアムの手前
 (高知寄り)100m位のところ
○雰囲気:単なる町の食堂で、テーブル4つ(16人)と座敷のみ。
     そこらでは、変り種うどんで結構有名
○営業時間:11:00-18:00、(火)定休。
○値段:「いちごうどん」800円(実は変り種うどんの中では最も高い)

★写真もあるのだ(pcのみ)

いちごうどん(28.6KB,480*360pixel)
こすぎ食堂メニュー(40.8KB,480*360pixel)
↑ジャンキー マサトくん提供です。ありがとう。
こすぎ食堂(40.7KB,480*360pixel)
↑高知方面から徳島方面の写真。見てのとおり普通の食堂。
 店の奥に見える山のふもとにあるのがアンパンマンミュージアム

このページは寿毬が作成しました
[戻る]